サポートSUPPORT


サービスについて
  • 手続きから利用までにどのくらい時間がかかりますか
新規ドメイン取得の場合は2日~3日、既存ドメインを使用する場合は約10日程度必要となります。

※休日・祝祭日を挟む際には、取得日数が遅れる場合がございます、ドメイン取得は余裕をもってお申し込み下さい。

  • 開通通知書を失くしてしまいました。再発行は可能ですか
再発行可能です。セキュリティ上、パスワードを変更して再発行となります。
お手数ですが、弊社までお電話(022-713-8255)にてお問い合わせください。
  • パスワードを忘れてしまいました。
弊社でパスワードを再発行させていただきます。
お手数ですが、弊社までお電話(022-713-8255)にてお問い合わせください。
  • TELNETは利用できますか
セキュリティ上の観点から、対応しておりません。ご了承ください。
  • Webサーバーとメールサーバーの並行運用について
他社サービスにて利用しているドメインをオリネットレンタルサーバーにて利用する場合、旧DNSサーバーにキャッシュが 残っている期間を考えて、データベース申請日より1週間は必ず、旧サーバーと新サーバーを同時に運用することです。
  • 請求書を発行できますか
有料で発行しております。事務手数料として200円(別途消費税が必要です)頂戴しておりますのでご了承下さい。
  • 支払方法について教えて下さい。
支払方法は、口座振替・銀行振込の2種類からお選びいただけます。お客様のご都合に合わせてお選び下さい。
  • 支払方法の変更は可能ですか
お客様のご都合に合わせて変更可能です。

弊社サポートページより、「レンタルサーバー契約内容変更申込書」をダウンロードしていただき、必要事項に記入して弊社までお送り下さい。

  • 解約したいのですが
弊社サポートページより、「オリネット解約申請書」をダウンロードしていただき、必要事項を記入して弊社までお送り下さい。尚、既にお支払済のご利用料金は返金致しませんのでご了承下さい。

会員情報について
  • 登録情報の変更はどのようにすればいいですか

ご住所、連絡先、ご担当者様、メールアドレスに変更のあった場合は、速やかに変更申請をして下さい。弊社にてお客様基本情報を変更させていただきます。

変更の際は弊社サポートページより「基本情報変更申請書」をダウンロードしていただき、必要事項に記入して弊社までお送り下さい。

※ドメインに登録されている基本情報を変更する場合には、有料となる場合もございます。
  • プラン変更をしたいのですが
下位プランから上位プランへの変更は可能ですが、上位プランから下位プランへの変更はできません。

・レギュラープラン ラージプラン・・・変更可能
・ラージプラン レギュラープラン・・・変更不可

弊社サポートページより、「レンタルサーバーオリネット契約内容変更申込書」をダウンロードしていただき、必要事項に記入して弊社までお送り下さい。

※尚、移行完了までの期間はドメインの種類によって異なります。詳細は、お問い合わせください。


コントロールパネルについて
  • コントロールパネルにログインできません。

管理者の場合は「開通通知書」に記載されている「ログイン情報」を入力して下さい。一般ユーザーの場合は、管理者から発行されたご自分のID及びパスワードを入力して下さい。

※ドメイン名およびパスワードを入力する際は半角英数字でご入力下さい。
  • パスワードを忘れてしまいました。
管理者の場合は、弊社にてパスワードを再発行致します。
お手数ですが、弊社までお電話(022-713-8255)にてお問い合わせください。
※一般ユーザーの場合は「管理者」に問い合わせてパスワードの再発行をお願い致します。パスワードが再発行された場合は、メールソフトのパスワードの再設定も行って下さい。
  • ユーザーアカウントを作成・削除をするには
アカウントの作成・削除は「管理者」のみ発行・削除が可能です。一般ユーザーの方は作成・削除することが出来ません。

メールについて
  • メールアカウントの作成・削除方法について教えて下さい。
メールアカウントの作成・削除は「管理者」のみ行えます。一般ユーザーはメールアカウントの作成・削除は出来ませんが、ご利用アカウントの一部を変更する事が出来ます。
  • メールアカウントの作成をしたいのだがどのようにすればいいですか?
ご利用のメールソフトによって設定方法など若干の差異はありますが、基本的には下記の流れで作成下さい。
  1. サーバーコントロールパネル」にログインします。
  2. メインメニューの「ユーザ/メール」⇒「ユーザ・メール一覧」を選択
  3. 「新規追加」ボタンにて必要情報を入力して作成をして下さい。
  • メールの受信のみできません。「メールサーバーにログインできませんでした。パスワードが拒否されました。」というエラーメッセージが出ます。
メールソフトの設定でユーザーアカウントかパスワードの設定に誤りがある可能性があります。2つの設定に誤りがないかメールソフトの設定を確認して下さい。
  • メールの送信、受信ともできません。
「サーバー名が見つかりません。」というエラーメッセージが出る場合
1.メールソフトの設定に誤りがある可能性があります。ご利用メールソフトの設定に誤りがないか確認して下さい。
2.インターネットに接続できていない可能性があります。接続設定を確認して下さい。
  • ある特定のメールアドレスだけ送信できません。「User Unknown」「Host Unknown」というメールが戻ってきます。
送信する宛先のメールアドレスに誤りがあります。
1.「User Unknown」はアドレスの「@」より左側の部分に誤りがある場合です。
2.「Host Unknown」はアドレスの「@」より右側の部分に誤りがある場合です。
送信する宛先のメールアドレスを確認し、再度送信をお試し下さい。

メーリングリストについて
  • メーリングリストを作成できる件数に上限はありますか
作成できる上限は「30」個までとなります。

※一度に大量のメール送信を行うと、送信先メールサーバが迷惑メールとして認識してしまい、返送されてくる恐れがあります。一つのメーリングリストに対して、200アドレスほどの運用を想定しております。


ホームページについて
  • ホームページデータの転送先フォルダは何ですか
「www」というフォルダです。

※詳しくは、ご利用のFTPクライアントのヘルプをご確認ください。

  • データベースは利用できますか
ご利用可能です。データベースご利用の際は、管理画面からご利用下さい。

※新規お申し込みのお客様は「レンタルサーバーオリネットお申込書」の「データベース利用」項目に必要事項をご記入下さい。弊社にて発行処理を致します。

  • FTP・ファイルマネージャーのどちらからもホームページのデータをアップロードできません。
FTPの設定に誤りがある可能性があります。下記の「FTPについて」をご確認ください。
※設定情報が正しい場合は、ディスク容量をオーバーしている可能性があります。対策として「不要なデータの削除」「上位プランへの変更」がございます。

FTPについて
  • 「ホスト○○○が見つかりません。」とメッセージが出て、FTPが繋がりません。
ホスト名が間違っている可能性があります。接続したいホストの設定変更から、ホスト名(アドレス)に誤りが無いか確認して下さい。

※FTPの設定情報は「開通通知書」の「契約サービスの接続情報」に記載しています。

  • 「ログインできません。」とメッセージが出ているのですが
ユーザー名かパスワードの設定が間違っている可能性があります。接続したいホストの設定変更から、ユーザー名・パスワードに誤りが無いか確認して下さい。

※FTPの設定情報は「開通通知書」の「契約サービスの接続情報」に記載しています。

  • 「ファイル一覧の取得に失敗しました。」とメッセージが出ています。
「PASVモードを使う」にチェックが入っていない可能性があります。接続したいホストの設定変更から、拡張の「PASVモードを使う」にチェックが入っているか確認して下さい。

※詳しくは、ご利用のFTPクライアントのヘルプをご確認ください。


SSLについて
  • 常時SSLの設定方法について教えてほしい
常時SSLの設定方法は、コントロールパネルから設定することが可能です。

※事前にSSLの取得・設定が完了していることをご確認ください。

  • SSLは利用できますか
無料のSSLがご利用可能です。SSLに関しては、Webのみ有効となります。メールでSSLご利用の場合は、初期ドメインにてご利用可能です。
  • 専用のSSLはどこで取得できますか
ベリサイン等のベンダーより取得(購入)する事が可能です。設定については、お客様ご自身にて設定をお願い致します。

PHP・CGIについて
  • 利用可能なPHPのバージョンを教えて下さい。
オリネットでは、PHPを複数のバージョンの中から選択しご利用できます。コントロールパネルよりご利用ください。

※サポートが終了しているバージョンについては、サポート対象外となります。ご了承ください。

  • 自作PHP・CGIはサポート対象ですか
申し訳ありません。お客様の自作PHP・CGIはサポート対象外となります。